企業名

株式会社リクルート住まいカンパニー

ポジション

キャリアデザイン職

※リクルートの特徴である3年契約のポジションです。
3年ご勤務したらキャリアアップ支援金として100万円が支給されます。
契約社員という枠組みになりますが正社員と福利厚生などは同じです。


仕事内容

クライアント様(企業/不動産会社・ハウスメーカー・仲介会社・新築戸建のデベロッパー等)の集客や経営の課題解決に向けて、SUUMOを起点したソリューション提案営業を行います。
メディアでの集客による販促の支援や、経営課題であるヒト・モノ・カネへ踏み込んだ提案など、自らの踏み込みと徹底的な顧客視点により、拡がっていく醍醐味を経験することが出来ます。

現場に行くことも欠かさず、販売する新築戸建を見て回り、さらにマーケット理解のためある営業の実例をご紹介します。

ある営業マンの一日

依頼
担当しているクライアントの一つから、「注文住宅の販売において、リクルート媒体からの来場者数を伸ばしたい、且つ成約率もあげていきたい」との相談が持ちかけられる。
まずは情報収集を開始
  • 実際にどのくらいの方がSUUMOに掲載しているクライアントのページを見ているのかプレビュー数の確認。
  • クライアントの本当の商品価値を知るために、企業のDNA、こだわりをヒアリング。
  • 現場に行くことも欠かさず、販売する新築戸建を見て回り、さらにマーケット理解のため売れ行きの良い物件を見に行くなど、あらゆる方面からリサーチ。
紙面の提案
  • マーケットに対してどのようにアプローチするのか、全体のプロセスを設計。
  • 一人でも多くの来場者に来てもらうにはクライアントの魅力をどのようなページ構成で伝えるのか、それをどのタイミングで打ち出すことで最大の効果が得られるのか収集した情報をもとに検討。
  • ただ媒体を掲載するだけではなく、来場・成約に結びつくような導線も作っていく。
制作との打ち合わせ
  • ディレクターやライターとも打ち合わせを行い、今回の目的やテーマを共有。
  • 紙面に掲載する写真撮影にも同行し、打ち出したい写真のイメージに合わせ角度なども指示。
結果
来場者数は20%増、成約率は1.5倍強へ成長。
注文住宅の売上も好調でクライアントの信頼関係も更に強化。
クライアントが次に検討している大型プロジェクトの伴走者として、担当することに。

仕事の魅力

  • SUUMOを使った集客戦略提案だけにとどまらず、クライアントの事業課題にまで入りこむことが期待されています。
    したがって、提案の内容も、地方自治体を巻き込んだものや、クライアントのブランド戦略をともに検討すること、クライアントの研修制度への提案等、多岐に及びます。
  • その結果として、高い視点で物事を俯瞰する力や、課題を特定するための分析力、提案を形にするための巻き込む力や推進力が身に付きます。

勤務時間

標準労働時間帯:9時00分~17時30分
休憩時間:原則60分
◆フレックスタイム制
1日の標準労働時間は7時間30分としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。
◆部署により稼働時間が前後する場合があます。


キャリアプラン

3年間の契約終了後は、転職、独立、起業など、ご本人の希望する様々なキャリアステップに向かい羽ばたいていただきます。また、そのステップアップを支援する研修や卒業支援なども用意しています。
※上限年数での契約終了時にはキャリアアップ支援金100万円を支給いたします。


雇用形態

有期契約社員
※契約期間は、初回のみ入社日より9月末または3月末のどちらか早い方まで。その後、1年更新で3年が上限。


契約更新

1年単位
更新上限:2回
上限年数:3年
試用期間:最長6か月
※試用期間は上限年数には含まれません。
※再契約や上限年数を超える更新はありません。


給与

想定年収4,000,000円
月給302,330円

<内訳>
基準給:219,876円
職務手当:82,454円
※職務手当は超過勤務手当45時間相当分
※超過勤務45時間を超える場合は実働分を残業手当として別途支給

賞与2回支給


休日休暇

週休2日(土日祝)
年末年始
夏季
冬季
GW
慶弔(2~7日)
有給
サンクス休暇
特別休暇(有給扱い)
生理
出産
育児
公傷
看護
罹災など
※年間休日:130日(会社休日 125 日+指定休5日)


保険

健康保険
介護保険
厚生年金保険
雇用保険
労災保険


諸手当

通勤交通費(当社規定による)
深夜手当
休日割増手当